Columns留学コラム

カテゴリー
留学コラム

クラークのDAUターミナルから乗り合いのバンでバギオまで行く方法

クラークからバギオへの移動も
マニラからクラークと同じく
genisis社のバスで行くことができます。

ただバスで行くと所用時間6時間かかり、3時間程でつくバンと比べると2倍!

難易度は少し高めですが乗り合いのバンで行く方法をお伝えします!

まずは今いる場所からここに向かいましょう^^
私は基本グラブ移動してるのでこんな感じでセッティング。

そうするとこの辺でおろされました。

ついたらこんな感じで進んでください。

ちなみにバスで行く場合はバスが何台も停まっているので”Baguio”行きにのってください。

私の目的地は乗り合いバン乗り場なのでこれは通りすぎていきます。

ちなみにこのM.C.B.Tと書いてあるスタッフが案内&キャリーを運ぶのを手伝ってくれました。
ターミナルのスタッフはこんな感じで首から名札をぶら下げているのでわからない場合は聞いてください^^

1番突き当たりまで行くとバスの停まっている向かい側にこんな感じの建物があります。

この小屋みたいなのが乗り合いのバン乗り場です。横に何台かバンが停まってるのでわかりやすいと思います。

丁度隣に橋の下にミスドがあります。

中に入ってスタッフに”Baguio”と伝えます。

8人集まらないと出発しないらしいので名前を書いて暫し待ちます。私で2人目。
12時半くらいに着いたのですが、今出たばっかりとのことでもしかしたら午前中に来た方がいいかもしれません。

さぁ、いつ集まるかは神のみぞ知る、、、、
これはバスで行くかバンでいくか賭けですね(笑)

私はとりあえず待つことにしてみました。
キャリーケースは特に貴重品も入ってないのでここに放置して隣にあったジョリビーでお昼を食べました。

物乞いしてくる人も結構いたので、貴重品の管理はくれぐれも注意です。

こちらは事前ひ予約も可能です。
https://booktouristvan.com/#!/

これにアクセスするとこちらのページに飛びます。

Book now!を押します。

行き先にバギオ
乗り場にDauを選びます↑こんな感じ。
後は日付、人数。
※ラウンドトリップにチェック入れずに

時間も選べます。
私が検索した時は、14時と17時も選べました。

後はシートの場所と詳細を入れてお支払いで予約完了!
2日前まで予約可能ですが聞くところによると予約していても待たされるそうです。

さぁ、後何時間待てばいいかなぁ。。。
気長に待ちます。

ちなみに向かいにトイレがありますが、5php払って使わせてもらう感じでした。

私の場合結局集まらず途方に暮れていたところ、2人目のパッセンジャーが残りの7人分をお支払いしてくれたので無事に出発できました。

途中の景色がとっても綺麗でした!バギオまでの道は結構ガタガタの山道なので車酔いする方は酔い止め必須です。

あっという間、途中に1回休憩を挟んで2時間で着きました。

めっちゃ早い😊😊😊😊

場所によっては目的地まで送ってくれるみたいです。

一日移動に費やしましたが無事に到着できてホッとしました。

AIG損保 海外留学保険